至福の濃いめを🥃✴︎

何はともあれです、一杯だけ飲みませんか🫧

更年期のムカつき💢

 

ようこそいらっしゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は何を飲んでいますか?

こちらは、都合によりまだアルコールにたどり着いていません。長年の自分調査の結果、ビール1〜2本でしたら他の作業にそう影響はないのですが、珍しくストップがきいていますので、とりあえず我慢です。

というわけで〝ちょっと贅沢なコーヒー店・プレミアムドリップ〟を手にしています。

それでは、乾杯。こぼれないように、優しくカチーン⭐︎

 

ところで数年前から始まった更年期障害。顕著な日とそうでない日があり、波があって忙しいもんだなと調べたところ〝不定愁訴〟と呼ばれるものなのですね。症状の出方に波があるのが一般的で、まさに更年期症状の特徴ということです。

 

チラホラ心身に症状が出始めた頃、知り合いの更年期を終え老年期に入った女性にその話をしましたら「なんか全部がムカつくよなー」と返ってきました。あまりにもストレートで、あまりにもピッタリきて、とてもスカッとしました。以来、特に精神が不調な時に「全部がムカつくんです」と言うようになりましたね。けしてポジティブな言葉ではありませんし、使わないで済むならそうしたほうが良いですが、対象を限定せずにムカつきを言い放つ時に役立っています。

 

朝イチで精神的にやられたのは、部屋が散らかっているという小さなこと。厳密に言うと、散らかっているように見えているだけで、きっと第三者からしたら何が?というレベルなのかもしれません。なんてことのない乱れや、所定の位置に物が収まっていないことに、ムカついたりイライラしてしまうことが最近よく起こるようになりました。そして、しゃがんで片付けようとしたら、今度は足に謎の痛み。連鎖にまたイライラ。イライラしちゃう自分にまたイライラ。

 

しばらく続く更年期の次には先程も触れた〝老年期〟がやってくるのですね。その頃には、グレードの良いお酒をゆっくりたしなむ、生活やイライラに追われない自分が居てほしい。そう願ってやみません。もちろん、そうなれるように努力しないといけませんが。

 

ちなみに、更年期の前のステージを〝性成熟期〟というそうですね。麗しいネーミングに興奮します♡ありがとうございます、ムカつきが緩和されました。その成熟期にいる頃は、その先の人生なんて考えずただただ駆け抜けました。おそらくみんなそんな感じなのでしょうね。老年期に入れば、今の自分がいかに元気で若かったかとまた学ばされるのでしょう。

 

そんなわけで、アルコールおあずけでここまで書いて来ました。起爆剤がないと、やはり毒を吐きにくいような気がします。吐けばいいってものではありませんが、やっぱり濃いめのお酒を飲みながら、ちょっぴりフワフワしながら、それが自分のスタイルだと気付かされました。

 

本日もお付き合いくださりありがとうございました。あまりお酒のすすむ内容ではありませんでしたね🙏

早く飲みたいです🥃