至福の濃いめを🥃✴︎

何はともあれです、一杯だけ飲みませんか🫧

WBCを楽しみに、飲みながら更年期症状を語るおばさん🍷

 

ようこそいらっしゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は何を飲んでいますか?

 

私は昨日と同じく赤ワインです🍷チェコ戦を観るために、明るいうちにこちらの記事を書いています。何時だろうと例外なくお酒を飲みながら書きます。これが私の生きる道です。ハァーそうですかって感じですよね。

 

それでは、乾杯。カチーン⭐︎

 

夜はWBCに集中したいので、1日のプランを前倒ししていますが、午前中、仕事でピアノを弾いていましたら、指がこわばっていたんですよね。初めてではなく驚きもしませんでしたが、ミスタッチが増えて煩わしいです。これも更年期障害の症状みたいですね。

 

どうやらエストロゲンの急激な減少によるもので、そのエストロゲンなどの女性ホルモンを補充する療法が一番有効らしいです。「もう少し様子をみよう」と、他の症状に関してもいったん片付けていますが、あまり引き延ばすのも良くなさそうですね。

 

身近には、更年期を乗り越え、老年期を生きる先輩方がたくさんいらっしゃいますが、みなさん実にパワフルですし、ホントよく喋ります。目指すべき姿かどうかは置いておきまして、大きな励みになりますよね。お年頃的には、私の置かれている時期の方がくよくよしやすいのでしょう。

 

ところで、Webの更年期チェックをしてみました。

 

f:id:tomoneesan:20230311142039j:image

 

それなりの指数といったところでしょうか。「更年期 チェック」と検索しますと色んなサイトが出てきますが、どのサイトもチェックの内容は一緒です。

 

男性更年期のチェックもやってみました。やることはないですよね。項目の3/4くらいは女性のチェックシートと似たような内容でしたが、残りは男性特有のものでしたね。ちなみに治療についてですが、女性は婦人科や更年期外来、男性は更年期専門の外来がなければ、症状に合わせて、泌尿器科心療内科のように受診してくださいとのこと。

 

しかしながら、良いときも悪いときも普通のときも、私はお酒を飲んでフワフワさせてもらっています。まだまだ続く更年期ともなんとか付き合っていかないとです。

 

あと1時間半で始まりますね⚾️ちなみに、おみずをやっている頃でしたら「お店で放映しますので一緒に応援しませんか」そうお客さまにLINEしなさいと指導が入っていましたね。

 

本日もお付き合いありがとうございました✴︎