至福の濃いめを🥃✴︎

何はともあれです、一杯だけ飲みませんか🫧

迷惑な酔っ払いは私です🙇‍♀️

 

ようこそいらっしゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は何を飲んでいますか?

私は赤ワインです🍷スーパーで720㎖・400円以内のものです。お上品な飲み方が出来ないので、お高いものは時々です。じゅうぶん美味しいですしね。

いつかマダムになれたら、バスローブを来て葉巻をくゆらせながら、高級なお酒を飲みます。傍にはシャム猫がいることでしょうね。

 

それでは、乾杯。カチーン⭐︎ 

 

ところで夜のお仕事のおかげでか、日常のちょっとしたものから大層なものまで、人のお酒による失敗に寛容だと自負しています。

すみません、少し良いふうに言いました。自分自身がやらかし過ぎていて、それを擁護するための発言でした。

 

自身の失敗、本当の上位のものたちはちょっと伏せさせていただきまして、その次くらいに位置する事件についてお伝えします。

 

その日はお店ではなくコンパニオンのお仕事がありました。

20年近くお世話になっている、地域のお客さまの会合です。その席で、すすめられるがままにそうとうな量を飲みました。

普段からよく飲むというのは知られていましたし、もちろんすすめてきたお客さまに何の責任もありません。

ただその日は昼職が忙しかったり、寝不足だったりでクタクタのボロボロでした。

仕事ですから当然それを出さずにやりましたが、むしろ隠すためにいつもより元気にし過ぎたのですね。やっちゃいました。

 

終了後、電車を降りた某駅の改札口で、誰も喜ばない当時アラフォーの下着を丸出しにして寝ていたとのこと。それも見事な開脚で。

寝るにしてもホームのベンチを選んで欲しかったですし、そこまで脚を開いて寝る必要がありますかね?家でもそんなことしないのに。

 

その後、哀れなアラフォーを見捨てられなかった心優しい男性が、私が握りしめていたスマホを見て、つい数分前の通話履歴にリダイヤルしてくださったのです。

 

迎えに来た知り合いに引き渡されると、終電の都合で男性は急いで帰って行ったとのこと。

翌朝、おそらくそのかたのであろう名刺が、カバンに入っていることに気付きました。何も憶えていませんが、後日謝るために無理やりいただいたのでは?ただ、会合の後半以降の記憶もなく、その会場で初対面のかたにいただいた可能性もありました。

どうしようと悩んだまま、いずれにしてもお礼をしないで時が過ぎてしまいました。

 

もともと知り合いの家に泊めてもらうことにはなっており、通常の3倍の時間をかけて到着しました。しかし今度は、玄関の鍵を開けている間に、バカは逃亡したようです。

電話をくれて話したようですが、言ってることも所在地もまるで不明。迎えにも行けない。

もう怒り心頭ですよね。

 

おそらく、せいぜい何百メートルの範囲を彷徨っていただけと思われますが、奇跡的にも辿り着いたのは朝方でした。

ふたりとも数時間後に起きるという状況なのに、本当に迷惑なバカです。

 

少し寝て出掛けましたが、その日の憂鬱と言ったらありませんでした。

 

翌々日に知り合いと会うことに。電話ではかなり怒っていましたが、会った時にはいつも通りの笑顔でした。とりあえずお腹を満たそうと入った中華屋さんで、なんて優しい人なのでしょうと泣きながらラーメンをすすりました。いま、蘇ります。ちなみに、ビールは注文しませんでした。

 

そう言えば、改札でSuicaが見つからず、駅員さんに「次から気を付けるように」と通してもらったそうですが、翌朝、普通にカバンにありました。どこまで行くつもりだったんだという、高い金額の切符もありました。

 

この度は、もう何年も前ですが、酔っ払いバカがご迷惑をお掛けしました。

手を差し伸べてくださった心優しい男性、迎えに来てくれた知り合い、注意喚起で済ませてくださった駅員さん。見たくない下着を見てくださったかたがた。心よりお詫び申し上げます。

 

という感じに、とても酷いエピソードです。ですので、ちょっとした可愛い失敗でしたらもうそれは失敗ではなくチャームポイントだと私は思います。みなさまのチャームポイントを是非活かしてください。どうでしょうか?参考になったでしょうか。

歳をとり、酔いやすくなっています。歳をとり、助けてもらえる確率も減っています。歳をとり、下着を見てくれる人もなかなかいません。

以上のことを念頭に、慎ましく生きていこうと思います。

 

お酒が不味くなってしまっていたら、ごめんなさい。今日はこの辺で失礼します。ありがとうございました。