至福の濃いめを🥃✴︎

何はともあれです、一杯だけ飲みませんか🫧

2000万⁉️3000万⁉️

 

ようこそいらっしゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は何を飲んでいますか?

 

私は金麦の糖質75%オフです。キャンペンのシールがどんどん集まっています。この類のシールやカードのポイントは貯められるのに、お金となると…😓

 

それでは、乾杯。カチーン⭐︎

 

更年期ということもあり、ダルいと思う日が多いです。「だったらアンタその飲酒を考えなさいよ」と言われそうですが、それとこれは別ということで話を進めます😈

 

生きている間にあといくら必要なのか?と最近考えます。更年期で不調が続いたり、昔ほどパワフルではなくなっていることで、より懸念は強まります。

 

数年前〝老後2000万円問題〟が話題になりましたね。老後を生きるためには2000万円が必要になるというもの。そこには平均寿命や健康寿命も関係してきて、それらもベースに老後の費用を検討する必要があるとのこと。

 

ここでいう2000万円とは、男性が65歳、女性が60歳で共に無職の状態で、30年後に健在の場合にかかると予想される費用のことだそう。

 

年金から食費や娯楽費などを引くと、毎月5万円ほど足りなくなるそうです。5万円が12ヶ月続き、30年の場合には1800万円のマイナスで約2000万円足りない計算。このような背景から、老後2000万円問題と呼ばれていますね。

 

「老後、大変だろうなぁ」なんてふんわり思っていましたが、アンタふんわりしている場合じゃないよと。書きながら焦ってきました。アラフィフですもんね⁉︎あっと言う間ですから❕❕

 

どんなに細々と生活をしたとしても、突然の費用が重なる可能性だって大です。こんな飲んでいる場合ではありません。と言いながらこれは止められないので、他を見直さないといけませんね。

 

また〝50歳が3000万円でリタイアは可能か?〟というネット記事も読みました。結論から言いますと、完全なリタイアは難しい。ただ、バイトやパートは続けながら、その不足分を貯金や配当金などでカバーするような生活なら可能とのこと。セミリタイア、そのように呼んでいました。

 

と語ったところで私は問題外ですので、やはり働くしかないということです。現実は厳しいですね。皆さまは私のように無計画ではないと思いますが🙆‍♀️

 

この続きは飲みながら考えようと思います。バカは一生バカ?いえ、バカから抜け出す努力をしない人が本物のバカなんでしょうね😂

 

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました💰💰💰