至福の濃いめを🥃✴︎

何はともあれです、一杯だけ飲みませんか🫧

【休肝日の効果】パッチリおめめ👀✨

 

ようこそいらっしゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は何を飲んでいますか?

 

私はウイスキーロックです🥃🧊タイトルに対する説得力のなさと言ったら。どの口が言っているのでしょうか?という感じですが、気にせずに進みたいと思います。

 

それでは、乾杯。カチーン⭐︎

 

主婦の方がご家族がいない間に楽しむ〝イヒヒの一杯♪〟や、働くアラフォー・アラフィフの〝今日もお疲れの一杯♪〟を想像して乾杯しています。おばさんの妄想。

 

これを書くのが午前であろうが、昼であろうが、実際に一杯は飲んでいるのですが、ここでの一杯で終われば問題はないと思っています。実際には、仕事後に本格的な飲みタイムを設けていまして、いわゆる飲み過ぎというやつですね。

 

体のためにも休肝日が必要なわけですが、ググりますと「週二回は設けましょう」と厳しめなアドバイスが出てきます。これを厳しめと捉える私がまずヤバいでしょうし、今日から守ります❕などとも今は言いませんので、悪しからずです。

 

休肝日をとることで

◉アルコール依存になりにくい健康的な食生活を維持できる

◉肝臓の回復によって、アルコール分解以外の働きも回復

※ネット情報の一部を書かせて頂きました

 

もう本当に仰る通りなんですよね。わかっているのに実行しない自分がいます。今のところ、飲酒が〝小デブに成長〟以外の症状を出していないので、それに甘えているというのもあります。

 

でも一つだけ、休肝を素晴らしい❕❕と思ったことがありました。

 

その前の晩は飲み屋のバイトもなく、自宅でも飲まなかったんですよね。体調不良でもなく、本当にたまたまなのですが。

 

その翌朝です。「目がパッチリしてる」気もそぞろな挨拶のあとに、同僚が言ってきたのです。すぐにピンときまして、昨晩は珍しく休肝した旨を伝えました。「そうなんだ😯」飲まない彼女はそこまでピンときていない様子でしたが。

 

なんだか嬉しくて何回も鏡を見た1日でしたね。お酒と塩分の高いおつまみにより、当たり前のように浮腫んでいた顔。毎日がその顔、それが自分の顔。だいぶ勿体無いことをしているんだなと思いました。

 

でも何てことない、その晩にまた飲むのです。〝パッチリおめめ〟より酒欲をとったのです。良く見られたい願望はささやかながらあっても、それよりも飲むことが優先された事実。

 

アラフィフの現在も、休肝したりお酒を控えめにすることで、腫れぼったい瞼も若干変わるかもしれません。体型だって少しは変わると思います。

 

更年期とダブルで大きくなった顔面と体。やるかやらないかは、本当に自分次第です。ですが、今日のところは何も断言しません。なんて言ったって、今飲みながら書いていますからね。

 

甘い甘い、本当に甘い⤵︎⤵︎⤵︎

 

本日も困ったおばさんにお付き合いくださり、ありがとうございました☺️